個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて

Ⅰ.保有個人データ以外の個人情報の利用目的

①受託を受けた個人情報
 ・顧客企業からの委託により、システム開発等の業務を行うため
②協力会社社員の技術者情報
 ・ソフトウェア開発業務を受託する営業活動のため
 ・ソフトウェア開発に適した技術者を選定するため

Ⅱ.保有個人データ又は第三者提供記録に関する周知事項

1.保有個人データの利用目的

①従業者の個人情報
 ・人事、給与、総務などの雇用管理のため
 ・健康管理のため
 ・セキュリティ管理のため
 ・ソフトウェア開発業務を受託する営業活動のため
②採用応募者の個人情報
 ・応募者の方への連絡、採用選考のため
 ・入社手続きのため
③お取引先の個人情報
 ・商談、業務上の連絡、受発注業務、契約の履行のため
④協力会社社員の技術者情報
 ・商談の履行のため
⑤お問合せいただいた方に関する個人情報
 ・お問合せ内容の確認および回答のため

2.事業者の氏名又は名称及び住所並びに代表者の氏名

株式会社プラスフォー
東京都千代田区神田紺屋町34 東和神田ビル501
尾崎 和広

3.個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先

株式会社プラスフォー
尾崎 和広
TEL:03-3526-4700

4.個人情報の開示等の手続き及び問い合わせ窓口

当社は、本人または代理人からの求めにより、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、第三者への提供に関する記録の開示(以下「開示等」という)の請求を受け付けます。ただし、本人または他のお客さまの生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断した場合は、この限りではありません。また、法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。

(1)開示等の内容
①利用目的の通知
②開示
③内容の訂正
④追加又は削除
⑤利用の停止
⑥消去
⑦第三者への提供の停止
⑧第三者への提供に関する記録の開示

なお、利用の停止又は消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求をお願い申し上げます。

(2)手数料
手数料は無料です。

(3) 開示等のご請求方法及びお問い合わせ
開示等のご請求をされる場合は、「当社所定の開示等請求書」に必要事項を記入し、後述します、「個人情報保護に 関するお問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。開示等請求書につきましては、開示等請求書のPDFファイルを、印刷してご利用ください。その際、ご登録いただいた情報をもとに、本人確認をさせていただきます。

また、開示等請求書の記載に不備があった場合並びにご自身及びお申し出いただいた方(代理人等)がご本人であることを確認できない場合、不本意ながらご請求に対応できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。

「当社所定の開示等請求書」
「開示等請求書」
なお、お申し出いただいた方がご自身以外の場合(代理人等)は次の書類も同封してください。
・本人請求の場合:
 運転免許証 健康保険証 住民票の写し(1ケ月以内でコピー不可)等、本人が確認できる書類
・代理人の場合:
 運転免許証 健康保険証 住民票の写し(1ケ月以内でコピー不可)等、本人が確認できる書類、戸籍謄本、抄本等法定代理人の資格を証明できる書類(1ケ月以内でコピー不可) 

[個人情報保護に関するお問い合わせ窓口]
株式会社プラスフォー 個人情報保護 苦情・相談受付窓口 尾崎 和広
東京都千代田区神田紺屋町34 東和神田ビル501
 受付時間10:00〜17:00(土日祝日、年末年始を除く)
 TEL:03-3526-4700
 FAX:03-3526-4701

(4)開示等のご請求に関する結果の通知方法
お申し出いただいた方(開示等請求書に記載された請求者の氏名及び住所)宛に、書面を送付し通知します。また、開示等ができない場合は、その理由を付記して通知します。なお、通知までに日数を要することがありますので、ご了承願います。

(5)開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用します。また、ご提出いただいた書類は、適正に廃棄します。

5.個人情報の取扱い及びご質問、苦情等の受付窓口

当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせにつきましては、前述の「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。

6.保有個人データの安全管理措置について

当社は、保有個人データを保護するため、以下の安全管理措置を講じています。その他、安全管理措置に関する詳細なご質問は、前述の「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」までご連絡ください。

(1)基本方針の策定
・個人データの適正な取扱いの確保について取り組むために、基本方針を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
・個人データの漏えい等の防止その他の個人データの安全管理のために、個人データの取扱いに係る規程類を策定しています。

(3)組織的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する責任者を任命するとともに、法令又は規程に違反している事実やおそれを把握した場合における責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
・個人データの取扱状況を確認するため、定期的に自己点検の実施や外部の者による審査を受けています。
・個人データの取扱状況の把握及び見直しを行い、個人情報保護体制の改善に取り組んでいます。

(4)人的安全管理措置
・個人データの取扱いに関して、個人情報保護の重要性を周知・啓発し、定期的な教育を実施しています。
・個人データを取扱う従業者から秘密保持に関する誓約書を取得しています。

(5)物理的安全管理措置
・個人データを取扱う区域において従業者および来訪者の入退室管理を行っています。
・個人データを取扱う機器、書類、電子媒体等の利用、保管、廃棄等に関する措置を定め、盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。

(6)技術的安全管理措置
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人データを取扱う情報システムに対する、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証しています。
・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(7)外的環境の把握
・外国における個人情報の取扱いについて、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで上記安全管理を適切に講じています。

7.認定個人情報保護団体

現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。